*【武公伝】 《夢世ハ一代ニテ兵術子孫不傳。筑後殿・山名十左衛門殿・浦上十兵衛・柴任三左衛門ナド皆夢世ノ高弟也》
*【丹治峯均筆記】 《二天流兵法二祖、寺尾孫之允信正ハ、細川家ノ家臣タリトイヘ共、其身ハ一生仕官セズ、熊本ノ城下近邑ニ引篭リ、耕シテ生涯ヲ送リ、福力アツテ米銭ニ乏シカラズト云リ。武州公数百人ノ門人ヨリ撰ビ出シ傳授アリシ人ナリ。法名夢世ト号ス。小兵ナガラ力量アリシトイヘリ。寺尾ノ本家、今尚細川ノ家臣タリ》
《武州、門人数百人ノ内、肥後之住人、寺尾孫之允信正一人、多年ノ功ヲ積テ當流相傳セリ》
寺尾家系 寺尾孫之允 「寺尾孫之允、後夢世。牢人 宇土郡松山手永ニ居住」
九州関係地図
*【寺尾氏先祖附】 《翌廿八日之朝、本丸江御昇を入可申由ニ付、御本陳より柵を破り、佐助・喜内鑓を入而御昇を入申候》
*【綿考輯録】 《夜中柵際に詰めたる御鉄炮頭或は両御旗本を守護し、或は柵外に出て御鉄炮うたせ候中ニ就て、寺尾喜内ははやく御昇を柵の前に出し、左助と共ニ下知いたし候に、敵大勢ひかえたるにかゝり鑓を合、同所にて寺尾孫之丞も鑓を合候》(巻四十七)
*【寺尾家先祖附并諸扣】
《私高祖父寺尾藤兵衛儀、佐助三男ニ而御座候。妙解院様御代、於當御國寛永十年二月十三歳ニ而被召出、十六歳迄御側ニ被召仕、寛永十三年七月元服被仰付、御知行弐百石被為拝領、有吉舎人組ニ而有馬御陳ニ罷越、於彼地首尾能御座候ニ付、御帰陳之上ニ而御花畑江被召出、為御褒美黄金一枚、御袷御単物御帷子共ニ五ツ被為拝領候。寛永十六年御鉄炮拾挺被成御預、長岡式部殿御組ニ被召加候。妙應院様御代、寛文七年御鉄炮弐拾挺被成御預、有吉大蔵殿御組ニ被召加候。寛文十三年十二月御加増百石被為拝領、延寶七年御鉄炮三拾挺被成御預、氏家甚左衛門組ニ被召加候。貞享五年六月病死仕候》
*【寺尾氏略系図】
○寺尾佐助 勝永 ─┐
┌───────┘
├九郎左衛門 勝正 喜内
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├孫之允 信正 勝信 夢世
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└求馬助 信行 後藤兵衛─┐
┌───────────┘
├佐助 信形
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├新助 信景
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├藤次 玄高 ―半兵衛 志方之経
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├忠四郎 勝明 後加賀助
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├弁助 信盛 後改新免
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└郷右衛門 勝行
*【兵法二天一流相伝記】
《武藏傳統の事、當國入來の初より、寺尾求馬信行、兵法懇情の稽古、萬人に越、第一其道一より百通、師弟の中如水魚、武藏平日語て曰、「我六十餘州廻國して、望の者に傳ふと雖も、未信行の様なる弟子を得ず、空しく我道を失ふ事歎思ふ所に、幸達人を得る事、是我道の天理に叶ふ故と悦び、一流の奥儀、少も不殘傳授し畢。門弟多き中に此道を傳ふる事、信行一人に限る」、太守光尚公へ武藏其旨を申上、則召出され、於御前兵法御覧遊され、其後御大切の御稽古にも、度々御打太刀相勤、武藏同前、御前に相詰、御稽古の御相手に相成、数年相勤》
*【丹治峯均筆記】
《武州、門人数百人ノ内、肥後之住人、寺尾孫之允信正一人、多年ノ功ヲ積テ當流相傳セリ》
*【二天記】 《門弟ハ、長岡式部寄之主、澤村宇右衛門友好主ヲ始メ、諸士千人ニ及ブ。寺尾孫之允勝信、同求馬信行、此ノ兩人ニ流儀相傳アリ。孫之允、後夢世ト號ス》
*【武公伝】
《夢世ノ弟子、山本源介勝秀[土水男。後ニ源左衛門ト云]、井上角兵衛正紹[一流傳授相済、寛文七天八月五輪書相傳後、素軒ト云]、中山平右衛門正勝[後ニ箕軒ト云]、提次兵衛[後ニ又兵衛ト云、改一水ト云]、此外餘多有レドモ此等ハ大抵傳授モアリシ由、初ヨリ二刀ヲ以テ教ルナリ[此五法、提又兵衛ヨリ予相傳ス。八水ト云]》
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